薄暗い夕暮れ

15時頃から外出、1ヶ月ちょっとぶりの散歩、3ヶ月ぶりの外食。古い喫茶店でミルキセーキとチョコケーキ。夫はアイスコーヒーとアップルケーキ。久しぶりにお見かけするマスター、前より老けたような。大丈夫かな。この街に住むことを決めて、部屋の工事が始まって、それを見学した帰りに初めて入った時「この街のこと好きになれるかも」と思うきっかけだった喫茶店。ここがなくなったら、かなしい。

 

散歩の行きも帰りも何となくあたりが暗いなあと思ったら、部分日食だった。カラスが大騒ぎしてたけど…そうなの? 野生の勘的には何か感じたの?

 

あれから4年、好きとは言い切れないけど、そこそこうまくやってる気がする…そんな感じでこの街の暮らしも5年目に突入。